RSS
Admin
Archives

会社生活の更新速報

検索フォーム
社名で検索!
プロフィール

fukurou

会社生活の更新情報をお伝えしています。

会社生活のコラム一覧
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05
21

TB:0
10:11
Category : 書式情報
Theme : ニュース
Genre : ニュース
決算書(表紙)
決算報告書の1ページ目表紙です。

決算書(貸借対照表)
決算報告書に同封する貸借対照表です。勘定科目はそれぞれの会社に合わせて調整したください。

決算書(損益計算書)
決算書の中で貸借対照表と対をなす損益計算書です。項目を足したり減らしたりは自由ですが、基本的にA41枚に収まるようにしてください。

決算書(販売費および一般管理費内訳書)
販売費および一般管理費の内訳書です。勘定科目名は会社によって違うと思いますので、任意の項目に変更してお使いください。
スポンサーサイト
2014.05
20

TB:0
10:43
Category : 書式情報
Theme : ニュース
Genre : ニュース
進退伺(取引停止の責任)
進退伺は始末書では始末がつけられないようなことが発生したときに出すものです。自分が問題を起こした場合でなくても、自分の管理下に置いて問題が起き、それが自分の責にあるとはっきりとした時点で出すことを検討してください。 責任の取り方としては退職を申し出るか、進退を一任するかとする場合が多いです。

進退伺(工場事故の責任)
工場で環境汚染などの事故が発生したとき、工場長たる自身の責任を感じてだすと想定したものです。 退職を申し出るのではなく、一切の処分を受け入れる覚悟で諸分の一人を願い出る形式です。 非常に簡素な文章となっていますが、始末書や顛末書と違って因果関係について詳細に書かなくてかまわないのが進退伺です。

進退伺(横領事故の責任)
この書式は直属の部下が横領事故を起こしたとき、管理者としての自身の責任を感じて退職を申し出るものです。 基本的に進退伺は直接的に自身が問題を起こしたときに使うものではなく、管理者や監督者、代表者としての責を問われるような大問題の時に使用するものです。

2014.05
19

TB:0
10:05
Category : 書式情報
Theme : ニュース
Genre : ニュース
顛末書(欠品の発生)
始末書と違い、顛末書はその名前の通り事の顛末を示すものです。なぜその事故が起こったのかを詳細に示し、そのうえで今後どうするかを示すことで十分です。お詫びの言葉は入れなくて構いません。

顛末書(不良品の発生)
生産ラインにて不良品が発生したときにその顛末をまとめた顛末書です。通常でも不良品は一定割合で発生するかもしれませんが、こうした顛末書は明らかな異常値が出た場合に用いる方がよいかと思います。

顛末書(事故の発生)
この文例では梱包資材に問題があったことを社内から指摘された時、苦情を受けたときに対しての顛末書です。 なんらか発生したときに重大な場合には始末書を使うなど使い分けをしてください。
2014.05
16

TB:0
12:08
Category : 書式情報
Theme : ニュース
Genre : ニュース
始末書(無断欠勤)
無断欠勤をしてしまった時の始末書です。こうしたものは上長ではなく当人が出す必要があるかと思います。なお、欠席理由について記載しておりますが、これは多少の不可抗力を含む場合を想定しており、寝坊のような同情の余地のない欠勤理由はつらつらと記載しても悪印象です。

始末書(業務ミスで損害賠償)
この書式では数量を誤って発注し、相手が生産をしてしまったなどの要因で発注を取り消せない場合、相手側に与えた損害賠償額を支払ってスマセル場合が多いです。 そして、社内的に損害をどう処理するかは会社によりますが、この書式では当人が会社に対して損害を賠償すると申し出ているものです。これを提出すると責任が明確になり、支払い義務が生じますので、会社の構造的な責任の場合には思いとどまることもご検討ください。

始末書(業務上横領)
使い込みや横領が発覚した場合の始末書です。金銭が絡んでいる以上、謝罪は当然のこととして発生した損害額をどのように賠償するかについて明記する必要があります。 この書式では自身が受け取る予定の給与からの天引きを申し出ていますが、連帯保証人を立てて返済することもご検討ください。
2014.05
15

TB:0
12:30
Category : 書式情報
Theme : ニュース
Genre : ニュース
報告書(生産業務日報)
生産現場で用いることを前提とした業務日報です。生産状況、受注状況、出荷予測などを簡易にまとめてあります。シンプルにして毎日使うようにしてください。

報告書(業務改善)
KAIZEN(改善)を繰り返すことで業務はより良いものになります。制度だけであまり提出の頻度が高くない会社は定期的に提出を義務付けて習慣として根付かせることも効果的かと思います。

報告書(出張報告)
出張に伴う経費の申請とは別に出張内容に関しての報告を求めるときに使用します。このテンプレートでは海外の店舗視察に行った時を想定しています。出張は企業からしても大きなコストが発生しているものですので、出張報告は意義のある内容としたいものです。

報告書(セミナー参加)
自社の社員を外部セミナーや勉強会に派遣し、勉強の機会としている場合、こうした報告書を事後に提出させることを義務付けることで意欲を保つことが出来ます。また、次回以降の派遣の参考資料としても重要です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。